「KPUM 図書館サポートプロジェクト古本募金」募集中

京都府立医科大学附属図書館では、2015年より「KPUM 図書館サポートプロジェクト古本募金」にて古本を募集しています。
皆様が読み終わった書籍を寄付していただき、それらを売却して査定額を「図書館サポート寄付金」として大学にご寄付いただく仕組みです。
病院入口や“患者図書室ほほえみ”に「古本募金」回収箱を設置しているのを、見かけた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

「KPUM図書館サポートプロジェクト古本募金」は、
A.院内回収箱に古本を投函いただく方法と、
B.運送業者が集荷に伺う方法(※5冊以上 上限3箱)があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
京都府立医科大学 KPUM図書館サポートプロジェクト | 本で寄付するチャリボン (charibon.jp)

古本募金の寄付金は学生からリクエストがあった図書の購入をはじめ、自習室の夜間開室整備など、様々な図書館サポートに活用しています。
開始から9年が経ち、おかげさまでたくさんの方からご協力をいただきました。
☆2015年6月からの総募金冊数は62000冊、200万円を超えています。
☆回収ボックスにいただいた医学書のうち、これまでに369冊を図書館の蔵書として登録させていただきました。
※必要とされる書籍は寄付に送らず、図書館の蔵書として受け入れさせていただく場合があります。

今後とも、本による皆様のサポートをお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

SHARE
X
Facebook
Instagram